関西グルメ

明石の名物グルメを堪能!味わいと楽しさが詰まった明石焼き

明石焼き紹介記事のサムネイル

こんにちは、たんしおです!

★こんな人におすすめ★

・明石のおすすめグルメを食べたい
・おいしい明石焼き屋さんを知りたい
・初めて行くんだけど迷わないかなあ

今回は、「明石といえば!明石焼き!」ということで明石焼きのご紹介です

実は、人生初!の明石焼きです

せっかくなら美味しいと評判のお店美味しい明石焼きを食べたい、、、

たくさん調べて今回のお店に至りましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

明石焼きってなに?

明石焼きは、兵庫県の明石市で生まれた人気のご当地グルメです

明石市以外の方からは「明石焼き」と呼ばれ、地元の人たちは「玉子焼き」と呼んでいるんです

明石市内には70店ものお店があるそう!お店ごとにこだわり抜かれた生地や出汁を使用しています

「明石焼き」と「たこ焼き」の違い

兵庫県の明石焼きと、大阪のたこ焼きって見た目はそっくりだよね

ソースで食べるか出汁で食べるかの違いなのかな?

なんと明石焼きはたこ焼きよりも早くに誕生していたそうです

大まかな違いは以下の通りです

明石焼きたこ焼き
具材主に魚介類(イカやタコ)タコ、ねぎ、紅しょうが等
硬さ柔らかく平べったい硬めのボール状
生地主に卵主に小麦粉
焼き方銅板鉄板
食べ方だし汁につけて食べるソースや鰹節、青のりをかけて食べる

どちらが先に誕生した?

実は、、、たこ焼きのルーツは明石焼きなんだよ!

なんと明石焼きはたこ焼きよりも早くに誕生していました

というのも、もともと大阪には「ラジオ焼き」「チョボ焼き」というものがあり、具材はえんどう豆やこんにゃく、スジ肉などでした

そんなある日、ラジオ焼き屋さんで明石から来た人が「明石ではタコが入っている」と伝えたことがきっかけで「ラジオ焼き」「チョボ焼き」にタコが入るようになり、以後「たこ焼き」として多くの人に愛される大阪名物へとなりました

なるほどなるほど!小ネタに使える!

1. おすすめ明石焼き店「本家きむらや」

明石焼きといえばココ!

今回、入念なリサーチを行ったところ最も人気だったのは、、、

「本家きむらや」さん!

これは外せないぞ!と意気込んでオープン時間めがけてやってきました

ここで残念なお知らせがあります

定休日でした、、、

行列必須!の口コミを見ていたので「おかしいなあ」と、、、

改めまして、「本家きむらや」さん、月曜日が定休日です

明石名物のタコを「おでん」で味わう

どんなにお腹いっぱいでも、絶対に頼もうと思っていたメニューがあるんです!

それは。。。おでん!

牛すじ、大根、たまご、厚揚げ、こんにゃく、、、

たくさんありますがなかでも気になっているのが。。。タコ足!(¥500/本)

ぜひ一度、画像検索していただきたい、、、かなり大きなタコ足が串に刺さっていてインパクト抜群です

これは絶対食べたい逸品!!!!

アクセス

JR「明石駅」/山陽電車「山陽明石駅」から徒歩7分

大通りに出てまっすぐ進むだけで到着しました

周辺にはコインパーキングもありました

詳細情報

”本家きむらや”

電話番号: 078-911-8320
住  所: 兵庫県明石市鍛治屋町5−23
営業時間: 10:00〜15:00
定 休 日: 月曜日・火曜日

2. おすすめ明石焼き店「今中」

仕切り直して!お店がひしめく商店街の方向へ歩いてみます

とても賑やかで、活気あふれる商店街は歩いてるだけでも楽しめます!

明石焼きのお店、果物屋さん、乾物屋さん、魚屋さん、、、

久々に THE下町!な商店街を訪れて、その雰囲気がとっても心地よいです

だがしかし!

お腹が減って減って仕方がなかったため、とにかく美味しそうなお店を血眼で探します

そしてたどり着いたのがこちら!

明石焼き一本!

到着しました!お店がとても綺麗で、一人でも気軽に入れるお店です!

座席にメニューが置いておらず戸惑いましたが、

店員さんに「一枚でいいですか?」と聞かれたので、とりあえず「はい!」と答えました

なんとこのお店、メニューは明石焼きとドリンクのみなんです!

玉子焼き ¥750(15個)

ついに!待ちに待った!玉子焼きです!

板の上には15個の明玉子焼きが綺麗に並んでいます。

玉子焼きと一緒に、温かい出汁が入った容器と三つ葉も一緒に運ばれてきました

出汁が美味しくて冷えた体に染み渡る!

いざ、実食!!!!!!

中がふわっとろっです!ふわっふわふわ!とっろとろとっっろ!

出汁に通すことで、またさらに熱くなるんですが、とっても美味しいんです

卓上には七味、ゆず、ゆず七味、ソース、岩塩が置いてあったので味変も楽しめます

出汁をつけずに柚子胡椒でピリッと食べるのが美味しかった♪

アクセス

JR「明石駅」/山陽電車「山陽明石駅」から徒歩7分

「魚の棚商店街」から一本入ったところにお店があります

周辺にはコインパーキングもありました

”今中”

住  所: 兵庫県明石市本町1丁目3−4
営業時間: 10:00〜19:00
定 休 日: 木曜日・第2水曜日

2023年4月 店舗移転リニューアルオープン

2023年1月24日(火)をもって閉店、岬町で4月に移転リニューアルオープンされています
(2023年8月 追記)

JR「明石駅」/山陽電車「山陽明石駅」から徒歩20分の場所です

移転後は玉子焼きと季節料理も楽しめるとのこと!

詳細情報

”今中”

電話番号:  078-913-6455
住  所: 兵庫県明石市岬町26−5
営業時間: 11:00〜17:45
定 休 日: 水曜日・木曜日

まとめ

出汁と卵の味わいが素敵すぎる「玉子焼き」!明石で食べることができて幸せでした

駅からのアクセスも良く、いくつかのお店を巡ったりしてもいいなあと思います!

近くにカヌレやマフィン屋さんやカフェもあったので、次の記事で紹介します!

最後までご覧いただきありがとうございます!カフェ編に続く→→→